「農民」記事データベース20010212-480-10

茨城・常陸野農民センター

農民連醤油で作ったとれたて好評海老の佃煮


「20年前400軒の漁民が今100軒に」

組合員の水産物加工問屋・栗山さん

 わが国第二位の湖、茨城県霞ヶ浦。かつては有名な魚類の宝庫でした。この霞ヶ浦町の柏崎に、四代続く老舗の水産物加工問屋「栗山商店」があります。常陸野農民センターでは栗山商店と共同して、「海老の佃煮」を作りました。「こんなにおいしい佃煮は初めて」と、食べた人から大好評です。

 そもそも栗山商店との出会いは、昨年の十一月に行われた産直・うたごえフェスタ。会員の実家ということもあり、軽い気持ちで「広告のお願い」に訪れました。話を聞いてみると、「年々、漁獲量が減り、その分輸入物が入ってきて、二十年前には四百軒あった漁民も、今では百軒たらずになってしまった。長引く不況や食の変化もあってか、売り上げは減る一方。もう暖簾で食べていける時代ではなくなった」と、ご主人の光夫さん(55)。魚も野菜も同じ状況に置かれていることを知りました。私も、さっそく農民連のことや常陸野農民センターのことを話しました。

 弱い者どうし、力を合わせて何かできないか……。そこで生まれたのが「海老の佃煮」でした。ちょうど川海老の漁の真っ盛りということもあり、捕れたて海老を農民連の醤油と、砂糖、みりんを使って昔ながらの味に煮てもらうことになりました。

 食べた人からは「家族じゅうすっかりファンになりました。昔ながらの味を伝えるために頑張ってください」などなど、うれしい便りが届いています。

 奥さんのトシさん(53)は、「この取り組みをずっと続けていきたい。健康には食べるものがいちばん。ハンバーガー世代の人達にも、ぜひこの自然の恵みを味わってもらいたい」と語ります。

 五月には、あみの漁が始まります。こんどは「あみの佃煮」も加わりそうです。小さなきっかけで始まった取り組みも着実に広がり、今では栗山さん夫妻も農民連の力強い仲間に加わりました。

(常陸野農民センター 内田礼子)


■えびの佃煮の申込み・連絡先

常陸野農民センター 電話〇二九九-二六-八七四一 Fax二六-七六六五
 納入価格・百グラム入り二百円、一キロ入り千五百円(送料別)
 取り扱い期間・十月〜三月 賞味期間・要冷蔵で一ヵ月

(新聞「農民」2001.2.12付)
ライン

2001年2月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2001, 農民運動全国連合会