「農民」記事データベース20010226-482-09

農民連女性部総会 夕食交流会

“ふるさとの味”を満喫

 二月三日、農民連女性部総会の“お楽しみ”の一つ、参加者が持ち寄る「ふるさとの味」夕食交流会が開かれました。

 身近な食材を生かした自慢の料理、加工品、新鮮な果物、自家製のワイン、地酒など、七十八品目(別項)が並べられました。

 どのテーブルも料理の作り方はみんなの関心事。そんな中で茨城県の椎名知哉子さん(31)は「お義母さんがほとんど作ってくれたんです」と朗らかに笑う最年少の参加者。お義母さんも以前総会に出てとても楽しかったので、行って来なさいと送り出してくれたそうです。

 交流会では趣向を凝らした出し物も。福島の参加者の寸劇を一部紹介します。


(須賀川農民連女性部が新婦人と初めて大豆作り。収穫期に思った以上に手間が…)

 「あらーなんだっぺ。猫の耳みだいのばっかだわー」

 「んだって、あの暑さだものそだたねばい」

 「こんではいつまでたっても終わんねがら、豆だけとっちまべー」

(約二時間の作業で、わずか十束。農民連の事務所に持っていき、乾かすことに)

 「いやー、くたびっちゃない」

 「ほんとだない。わがいだって、この草取りがいやでつくんねっていうのにない」

 「そんなごどより帰りはみんなして温泉に入っていぐべない」

(ということで、近くの温泉へ。大いに話に華が咲きましたが、干したままの大豆は雪に埋もれています)


味噌もち

 焼いた味噌もちは、香ばしさと甘さがあって、夕食交流会で話題になりました。持参したのは山形県置賜郡の本木正子さん。

 本木さんは、「あまりに味噌もちが好評だったので嬉しくなって、下の娘にも送ってやろうと思ってまたつきました。味噌もちは子どもの頃から食べています」と手紙を添えて農民連本部に味噌もちを送ってくれました。

 味噌もちの材料は、もち二升、みそ四百グラム、砂糖六百グラム。作り方はもちの粒々がなくなるまでつく。みそと砂糖を鍋に入れて、しゃもじで鍋底を混ぜた時、スッと底がみえるぐらいまで練る。それをもちに混ぜてさらにつく。ごまやくるみも入れる


ふるさとの味

▼北海道…ワイン(自家製)▼青森…ほほえみりんごジュース、りんご▼岩手…漬物(たくあん、しその実一升漬、きゅうり二次加工漬)、きのこおこわ、がん月、切干だいこんのたら子の炊物、地酒▼山形…味噌もち、青菜づけ、うす皮なすのなんばん漬、干し柿▼秋田…漬物(いぶり大根、外千大根柿づけ)、地酒▼福島…しいたけご飯、ご飯のもと、いか人参、かぼちゃパン、なすの梅酢づけ、きゅうりの漬物、ひょうばん漬(福神漬)、小梅の甘漬、大根の甘酢漬▼茨城…あげもち、赤飯、ゆず巻、切干大根の煮物、黒糖むしパン、おからドーナツ、大根のこうじ漬、おからのいり煮、ごまおはぎ、いもがらの煮物、手作りこんにゃく、落花生▼群馬…国分はくさい漬、牛乳とうふ、地酒▼千葉…いかの麹人参和え、いちご、揚げかきもち、五目おこわ、大浦ごぼう、落花生、地酒▼埼玉…赤飯、大根の漬物の炒煮、ゆで卵、ねぎぬた、地酒、いちご▼東京…いちご・ジャム、漬物きんかん▼静岡…ポンカン、はっさく▼愛知…赤飯、キュウイフルーツ▼岐阜…五平もち▼奈良…柿の葉ずし▼滋賀…小アユのあめだき、大豆の煮物、手作りこんにゃくの煮つけ▼兵庫…黒豆煮▼愛媛…伊予柑、ジャコ天▼山口…大豆の五目煮、あげ大豆のいりこ入り▼農民連本部…いかの塩辛、芽こんぶのレホール和え

(新聞「農民」2001.2.26付)
ライン

2001年2月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2001, 農民運動全国連合会