「農民」記事データベース20010226-482-10

トウモロコシ「スーパースイートきぼう」

沖縄県農民連 リレー栽培開始


 沖縄県農民連は、全国のみなさんと連携して「スーパースイートきぼう」のリレー栽培にとりくみはじめました。農民連全国大会参加者が中心になり種子を注文、現在、播種の準備を進めています。

 沖縄は、温かい気候を利用して早出しが可能です。これまでも那覇市の真和志(まわし)農民組合では六人が県外出荷を目的にスイートコーンを栽培しています。主に「バイカラー六一〇」という品種ですが、十二月から一月にかけて播種し、ゴールデンウイーク前の出荷を照準にして露地栽培を行っています。

 消費地から近い私たちの組合では、多くの組合員がワケギを作っていますが、ワケギは、五月から十二月にかけて連作します。そのため畑が窒素過多になりがちなので、輪作体系の面からもスイートコーンの栽培は欠かせません。

 「スーパースイートきぼう」の説明会では、糖度が十九度ということでした。これは沖縄のサトウキビに匹敵する甘さで、たいへん驚きました。今回は試験的な栽培で出荷に至るかどうかわかりませんが、ぜひ成功させたいと思っています。

(真和志農民組合 嘉数進)

(新聞「農民」2001.2.26付)
ライン

2001年2月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2001, 農民運動全国連合会