「農民」記事データベース20020415-535-04

“神戸医療生協まつり”に農民連が出店

野菜価格暴落の実態を知らせながら販売


 神戸医療生協四十周年まつりが三月十七日、神戸市須磨区で二万人の参加で盛大に開かれました。まつりでは、兵庫農民連の六地域から参加した四十三人の会員が模擬店で販売。近県に呼びかけたところ和歌山の協同組合ゆあさ、コープファーム有田も出店。このほか愛媛や高知の産直組織も参加しました。

 おにぎりをはじめ、ネギ、白菜、じゃがいも、おからのドーナツ、ふきのとうや黒豆の味噌の加工品などを販売。会員はBSEの影響でじゃがいもやネギ、白菜が売れなくなったこと、野菜価格が暴落している実態を話しながら売りました。

 おばあちゃん会員が手作りの毛糸のタワシやチューリップの花などを元気良く売っている姿を見て、楽しく生きることの大切さを痛感しました。

 医療費三割負担に反対し、国民の健康を守る運動を広げるためにも、医療生協の組合員とも手をつないで頑張っていこうと、決意を新たにしました。

(兵庫県連 辻本悦子)

(新聞「農民」2002.4.15付)
ライン

2002年4月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2002, 農民運動全国連合会