「農民」記事データベース20020909-553-06

添加物追認 日ハム偽装に抗議

食健連がメーカー・厚労省に


 輸入牛肉を国産と偽装してBSE対策費をだましとった業界最大手の食肉メーカー、日本ハム。全国食健連と農民連の代表が八月二十三日、港区にある東京支社に抗議しました。

 「偽装と税金をだまし取ったという二重の不正に心底怒っている。一企業に止まらない大きな社会的責任がある。次々と不正が発覚し、今の解明では到底納得できない」(新婦人代表)、「BSE発生以来、畜産農家がたいへん苦しんでいるなかで、メーカーのこういう不正は憤激にたえない。全容を隠さず解明し、具体的な対策をとってほしい」(農民連代表)、「今回の不正のせいで、なんの責任もない労働者を解雇するなど許されない」(労組代表)などの、厳しい声が上がりました。

 日本ハム側は「今回の不始末は大変申し訳ない。不明な部分も早く解明し、モラルを社員に根づかせるなどの仕組みも考えていきたい」と謝罪。「三カ所の営業所を閉鎖するが、労働者の解雇はしない」と回答しました。

 また同日、厚生労働省に、食品添加物の追加承認に抗議し、その削減と検査体制の強化を求める要請を行いました。

 厚労省は「多くの食品が輸入されているのだから、欧米で使用されているもので、安全なものは認可していく。でないとまた商品回収が続いてたいへんだ」「安全審査はしっかりやる。古い添加物の認可を取り消すから数は増えない」と強弁。

 これには「いったいどこの国の、誰の安全を守っているのか」「規制を緩める音頭をとるくらいなら、企業にしっかり法律を守らせるのが政府のあり方ではないのか」との抗議が吹き出しました。

(新聞「農民」2002.9.2・9付)
ライン

2002年9月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2002, 農民運動全国連合会