「農民」記事データベース20021028-560-12

あたたかい雰囲気あふれ

産地直送 もぎたてコンサート

石川県松任・市民交流センター


 ヒューマンファーマーズを迎えての「産地直送もぎたてコンサート」が十月五日、石川県松任市の市民交流センターで開かれ、二百人余が参加しました。

 主催は「産地直送もぎたてコンサート実行委員会」で、石川農民連が共催し、朝日新聞金沢支局、北陸中日新聞、北陸放送、JA松任が後援しました。

 茨城のヒューマンファーマーズと地元の「でぇげっさあ」が、農業に込めた思いを詩にし、歌にのせて熱唱。農業の喜びや苦労、そして農業つぶしへの怒りが、私たちの胸に、「これではいけない」という思いを起こさせてくれました。

 アンコールの拍手と熱い思いが、会場いっぱいにあふれる温かい雰囲気のコンサート。子どもたちが前を向き、真剣に聴いてくれた姿は印象的でした。農と食を考える地味なフォークグループが、受け入れられるかどうか、実行委員の一人として少し不安をもっていましたが、本当によかったです。

 私たち実行委員は七月から「うんと楽しく、うんと意味のある企画を作りたい」と話し合いを続けてきました。そしてそのテーマにふさわしいのは「農業」ということになったのです。

 平和な社会で安心して、心豊かに生きていく…そんなメッセージをもらったコンサートでした。

(石川農民連 中川佐代子)

(新聞「農民」2002.10.28付)
ライン

2002年10月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2002, 農民運動全国連合会