「農民」記事データベース20030609-589-03

準産直米で説明会

兵庫産直センター

関連/ストップ 有事法制「参院で廃案に!」


 兵庫県農民連産直センターは五月二十一日、小野市民会館で近畿ブロック米対策部の佐保庚生(つぐお)さんを招いた準産直米説明会を開き、米農家など十五人が参加しました。 

 初めに、政府の「米作りのあるべき姿」は米つぶしを狙ったものであると説明した佐保さんは、「数年で米の流通が激変し、業界再編が進む。今、販路を持っている人も、米価下落の影響を受ける。これまでの販売ルートを維持できるかどうかも危うい」と指摘。「米つぶしを許さない運動とともに、今、農民連と米屋さんとのルートを作っていくことがどうしても必要だ」と説明しました。 

 会議では「山田錦を最初はいい値で買ってくれたが、三年目にきたため、売り先を失ってしまった」などの苦労話や意見が出されました。

 説明会後も「地域で作れなくなった人の農地も引き受け、生産を拡大して準産直に参加していきたい」(コシヒカリ四ヘクタール直播の若い組合員)などの意見が出され、米の準産直に期待が広がっています。

(兵庫農民連産直センター 奥住貴美子)


ストップ 有事法制「参院で廃案に!」

5・23大集会に3万人

 三万人が集まった「ストップ有事法制5・23大集会」(明治公園)。農民連も参加し、「有事法案を参院で廃案に!」と決意をあらたにしました。

(新聞「農民」2003.6.9付)
ライン

2003年6月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2003, 農民運動全国連合会