「農民」記事データベース20030623-591-09

松尾佐知子の

やっぱりごはん

(月2回掲載)


 「冷やし中華もおいしいけど、すぐにおなかがペコペコになっちゃう」と、今年社会人になった娘。空の弁当箱を出しながら「やっぱりご飯の力はすばらしい」という。「そうね。ご飯は腹もちがいいからね」。

 学校で給食を食べる私は、毎日、娘と夫、義父の三人分のお弁当を作っている。お弁当作りの力強い味方は、なんといっても神奈川農畜産物供給センターの産直豚肉。初めてこれを口にした時の感動は今でも忘れない。とにかく臭くなくて、やわらかくて、香ばしい。

 その豚肉を生姜焼き、野菜巻き、竜田揚げ、ピーマンの肉詰め、みそカツ、肉そぼろ、酢豚と、日替わりで料理。分量もちょうどいいし、冷めても固くならない、栄養価も高くて言うことなし。

 卵焼きは、主菜と味が重ならないように甘くしたり、ノリ、ネギ、大葉などを入れて変化をつける。あとは緑や赤の野菜料理を三品、ペーパータオルで汁気をとって弁当箱に入れると、華やかで生き生きとしてくる。ご飯の上に、昆布や梅干しなどをちょいとのせて、お弁当の出来上がり。気分上々の私を横目に、麺好きの夫は「たまにはソバも食べたい」とポツリ…。

イラスト・松尾友子


帯広名物にチャレンジ

豚 丼

<材料>
肩ロース  3ミリの厚さ
      1人前80〜100グラム
小麦粉   小さじ1
油     小さじ1

甘めのたれ
酒     大さじ1
しょう油  小さじ2
砂糖    小さじ2

キャベツ  1〜2枚を千切りに
紅しょうが 少々

<作り方>
(1)肉にうすく小麦粉をふる
(2)フライパンを温め、油を入れて中火で
(3)の両面をこんがり焼く
(4)たれをまわしかけて出来上がり
(5)あつあつのご飯にたっぷりのせんキャベツ、豚肉と紅しょうがをのせて、さぁどうぞ!
※玉ねぎとジャガイモ、ワカメのみそ汁、アスパラサラダをつけると「北の大地定食」!!

(新聞「農民」2003.6.23付)
ライン

2003年6月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2003, 農民運動全国連合会