「農民」記事データベース20030630-592-09

メチャおいしい!!

兵庫農民連の淡路オレンジ 高校文化祭模擬店で大好評

関連/絶滅寸前のオレンジ復活


 「香りに誘われてきました」「めちゃおいしい」――私立龍谷高校(神戸市中央区)の文化祭のPTA模擬店で六月六日、兵庫農民連産直センターの淡路オレンジのしぼりたてジュースが販売され、大好評でした。

 PTAのおかあさんたちが淡路オレンジをよく洗い、四つ切りにして皮つきのまま搾り器でしぼり氷二個をいれてジュースにして販売しました。

 部屋の外にも香りが漂い、それに誘われてきた女子高校生が次つぎ模擬店を訪れ、ジュースを飲み満足そう。PTAの方は「なつかしい昔の味がする」「サッパリしていておいしい」と言い、「グレープフルーツは農薬がきつそうでいや。これなら安心」と大喜び。「産地は淡路なんですか」と質問する人もおり、大変関心をもたれました。残った皮はマーマレードにして、留学生との交流会でプレゼントすることにしています。

 同校には私の娘が通っており、模擬店で淡路オレンジを販売したいと提案。事前の試食でも五ケースが売れました。淡路オレンジのファンが増え、農民連の存在を知らせることのできた一日でした。

(兵庫県連 辻本悦子)


絶滅寸前のオレンジ復活

 淡路オレンジは、「鳴門オレンジ」として三百年の歴史があり、日本古来の「オレンジ」として親しまれてきました。しかし、オレンジ輸入自由化で伐採されてしまい、絶滅寸前になっていました。二年前から農民連が保存運動に取り組み、昨年五月から「淡路オレンジ」として、主に生食・オレンジとして再スタートさせています。八月までジューシーなオレンジとして出荷しています。十キロ千五百円、五キロ千円、送料は別。

 申し込みは、兵庫農民連産直センター「淡路オレンジ」係(電話078―914―3491、電話078―914―3499)

(新聞「農民」2003.6.30付)
ライン

2003年6月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2003, 農民運動全国連合会