「農民」記事データベース20030714-594-07

愛媛・ミカン農家後継者

草太クンがんばれ

長野・リンゴ農家に研修


 愛媛県明浜町のミカン農家の後継者・兵頭草太君(17)は、草刈りなどの農作業をしています。父親の岩雄さんから「長男の草太にいろいろな体験をさせてやりたい。農家で研修をさせたいが、どこか紹介してほしい」と相談されました。

 私の知っている長野県佐久市のリンゴ農家・六川さんに研修を受け入れてくれるようにお願いしたところ、快く引き受けてくれることになりました。

 六月十七日夜、車で明浜を出発、約九百キロの道のりを十時間かけて佐久市に到着。リンゴ園や白樺林を案内してもらい、その夜は地酒をごちそうになり、泊めていただきました。

 草太君が高原の空気をいっぱい吸って、ゆっくりでいいから自分探しをしてくれること、リンゴ農民とミカン農民の努力と苦労を理解し、後継者として両親と一緒に誇りを持って、これからも頑張ってくれることを願っています。

 草太君! 頑張れ!

 鮮やかな 佐久高原の 青りんご

                 利彦

(愛媛県農民連 宇都宮利彦)

(新聞「農民」2003.7.14付)
ライン

2003年7月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2003, 農民運動全国連合会