「農民」記事データベース20040126-620-05

今年はまさに農民連の出番だ!!

とても勉強になる新聞 あなたたちだけが頼り

北海道連・白石委員長 私が増やした読者は14人


 北海道岩見沢市の昨年末の農業委員会総会。ある委員が次のような発言をしました。「自衛隊がイラクに派兵される。当初は私も当然だと考えていたが、妻の弟が名寄(なよろ)の自衛隊にいて、派兵の対象になり、たいへん複雑な思いにかられた。イラクは本当に安全なのだろうか。ひょっとすると命を落とすことになるのではと、不安が日増しに募る。できることなら行ってほしくない。平和であってこそ生活の安定があると考えるようになった」。

 その後、私のそばに来て、「あなたたちだけが頼りだ。反対運動はやってくれているのか」と話しかけてきて、新聞「農民」の購読を申し込んでくれました。

 また、別の委員からは「有志を募って、農業のたいへんな状況を地元選出の国会議員に陳情したいと思っている。ついては、共産党の議員さんを紹介してほしい」と頼まれました。快諾すると、「農民」の購読を約束してくれ、同席していた他の委員にも「とても勉強になる新聞だから」と勧めてくれました。

 おかげでこの日は四部増え、私が増やした読者は合わせて十四人に。

 日本を再び戦争する国に引き戻すイラク派兵、日本の農業・農村を根こそぎぶっ壊す「米改革」。小泉内閣の悪政が現場におりればおりるほど、理不尽さが明らかになり、私たちの運動が共感を呼びます。今年はまさに、農民連の出番!

(北海道農民連 白石淳一)

(新聞「農民」2004.1.26付)
ライン

2004年1月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2004, 農民運動全国連合会