「農民」記事データベース20040209-622-12

演劇

浅田次郎作品、今春相次ぎ舞台に登場

博品館劇場「ラブレター」(2月)/文化座「天国までの百マイル」(3月)


 作家・浅田次郎といえば『鉄道員(ぽっぽや)』(直木賞受賞作)をはじめ『壬生義士伝』など旺盛に作品を書いています。この春、浅田作品が相次いで舞台に登場します。

 二月の上演は博品館劇場の「ラブ・レター」。中国人女性・白蘭の哀切きわまりない人生、そして、チンピラヤクザの男・高野吾郎の中にひそんでいる純粋さを表現した作品。吾郎は新宿の歌舞伎町でしがない裏ビデオ屋の店長。ある日、世話になっている男から、中国人女性・白蘭との偽装結婚の依頼を受けます…。

 脚本・演出は新藤兼人。出演は大塚寧々、北村一輝、佐野瑞樹、滝田裕介ほか。

 新藤さんは、「わたしがこの芝居にのったのは、肝腎の主役が死んでいるということだ。見えない相手に向かって吾郎とサトシは感情を絡ませていく。これは演者も演出家もやりにくいから面白いと思った。快く流れるような芝居をつくりたい」といいます。

 三月の上演は文化座の「天国までの百マイル」。すでに映画やドラマにされ話題になりましたが、舞台ははじめて。天才的な心臓外科医・曽我のいる房総半島の漁村・鴨浦の病院へとむかう城所安男。百マイルの道をめざしてオンボロのワゴン車を走らせるのは、母の命を救うための、そして安男自身の自己再生への道のりでもあったのです。

 脚本は八木柊一郎、演出は原田一樹。出演は佐々木愛、米山実、有賀ひとみ、伊藤勉ほか。

 原田さんは「この作品はいってみれば、安男が“初めて人と出会う”話だと思います。そのために周りの人間をリアルに描きたい。演劇というのは観客の想像力をいかに刺激して、その想像力をいかに信じるかということだと思います」と語っています。(鈴木太郎)

*ラブ・レター=2月12日〜22日、東京・銀座・博品館劇場。連絡先=劇場03(3571)1003
*天国までの百マイル=3月12日〜21日、東京・六本木・俳優座劇場。連絡先=劇団03(3828)2216

(新聞「農民」2004.2.9付)
ライン

2004年2月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2004, 農民運動全国連合会