「農民」記事データベース20060220-720-02

農民連女性部第17回総会への

ビア・カンペシーナの連帯メッセージ

東南・東アジア女性代表ユン・グエン・スン

 ビア・カンペシーナから送られた女性部第十七回総会への連帯のメッセージを紹介します。ユン・グエン・スンさんは、韓国女性農民連合(KWPA)代表で、ビア・カンペシーナ東南・東アジア地域の女性代表もつとめています。男性代表は、インドネシアのヘンリー・サラギさん。


 農民連女性部第十七回総会おめでとうございます。ビア・カンペシーナを代表して心から祝福します。

 香港には、農民連からたくさんの友人が参加してくれました。「女性農業者の日」にさまざまな旗やポスターを掲げ、服装を同じ色で統一し、声を張り上げシュプレヒコールしながら、ともに香港の道を歩んだことを今でも忘れられません。

 新自由主義とWTOのもと、世界中の農民は、同じ脅威にさらされています。世界の農民と農業は、引き続き追いやられ、崩壊へ向かわされています。昨年ソウルで開かれた女性農業者指導者会議で私たちは共通の問題を抱えていることを確認しました。この場で農民連女性部が紹介してくれた経験から、日本の女性農業者がたいへん元気であることを学びました。

 私たちは、同じ苦しみを共有する隣同士の女性農業者です。だからこそ私たちは、あらゆる場で私たちの連帯を強くし、それをもとにビア・カンペシーナの連帯を強めていくことが大切です。

 新自由主義に対してたたかい、世界の人々に希望と勝利を与えるために尽力する皆さんの連帯と貢献をビア・カンペシーナは決して忘れません。

 たたかいをグローバル化しましょう!

 希望をグローバル化しましょう!

 二〇〇六年二月一日

     ビア・カンペシーナ東南・東アジア女性代表
     韓国女性農民連合(KWPA)代表
     ユン・グエン・スン

(新聞「農民」2006.2.20付)
ライン

2006年2月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-67599

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2006, 農民運動全国連合会