「農民」記事データベース20070402-774-11

主婦連と農民連ふるさと産直ネットワーク

旬の野菜いかが!!

東京・主婦会館で産直市


大盛況でほとんど完売

 「旬の野菜はいかがですか」――東京・千代田区の主婦会館前で、三月十九、二十日、農民連ふるさと産直ネットワークと主婦連が「DV(家庭内暴力)チャリティ・バザー」として産直市を開きました。

 この日、神奈川、千葉、茨城、埼玉、静岡などから出された品々は、長ネギ、菜の花、古代米もち、落花生、煮干し、ブルーベリージャム、梅ジャム、切干し大根、梅干し、ハッサク、デコポンなどなど。事前に一万枚の新聞折り込みチラシの効果もあって、用意された品物はほぼ完売。

 主婦会館のある四谷付近には高級住宅街もありますが、「お買い物をする所が近所になくて、食べるなら本物がいいし、新宿のデパートまで行くのよ」という主婦も。「どこの産地?」「農薬は?」など、生産者を質問攻めにしながら、にぎやかに買い物していました。

 お昼休みどきは、OLやサラリーマンなどにも人気で、「パンを焼くので…」と、北海道産の小麦を買っていくOLも。

 二日目は、「前日に買っておいしかったから、また来ました」というお客さんが多く、「これからもたびたびやってほしい。楽しみにしています」「取り寄せたいので、産地の連絡先を教えてほしい」などの声も寄せられました。

(新聞「農民」2007.4.2付)
ライン

2007年4月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2007, 農民運動全国連合会