「農民」記事データベース20070409-775-09

野菜を生産・直売所で販売

農業を通じ 自然に触れ合い…
作曲のアイデア生まれる

シンガーソングライター(埼玉・本庄市)
You-SuKeさん(27)


3月 初のアルバム発表

 埼玉県で農業に携わる若者が、初のCDアルバムをリリースしました。本庄市在住のシンガーソングライター、You-SuKe(ユースケ)=本名・高橋雄介=さん(27)です。

 You-SuKeさんは高校卒業後、上京して三年間、会社勤めやフリーターなどを経験。その後「自分に必要なのは、長年慣れ親しんできた自然」だと、実家の本庄に戻りました。農作業のかたわら、ボイス・トレーニングに通うなど音楽に打ち込んできました。

 いまも昼間は、農業に携わる毎日。収穫したものを農協の直売所や市場に届けるほか、家族で経営する「いまい農産物直売所」で野菜を販売し、そのかたわら、生産、出荷作業などもしています。

 農業を通じて自然と触れあうことで、インスピレーションを得て、作曲のアイデアが生まれるといいます。車を一時間ほど走らせれば、軽井沢、秩父、群馬など好きな自然に触れ合うことができます。

 「自然に近い音が出せる」とアコースティックな演奏にこだわります。三月九日に自身初のアルバムを発表。タイトルは「いつかの衝動」。これからミュージシャンとして活動していくうえで土台となる五曲が収録されています。ジャケットは、自らが北八ケ岳の白駒の池で撮ったものです。

 アルバム発表の翌日には、東京・新宿のLIVEたかのやで、リリースパーティーを開きました。ライブ会場から人があふれるほどの大盛況。七曲を演奏しました。友人・知人らも多くかけつけ、「かえって緊張した」と振り返ります。

 作詞作曲を通じて「人間の表と裏の両側面を表現する」ことをめざします。「音楽で一つにつながり、考え方が異なる人たちがつながるきっかけにしたい」

 二月の埼玉農民連の総会で、ギター一本で演奏しました。今後は、クラブハウスやクラブイベントなどへの出演とストリートライブをこなし、七月には、シングルをリリース予定です。音楽と自然にあふれるYou-SuKeさんのホームページは次の通りです。

 http://members.my.home.ne.jp/you-suke.0928/

(新聞「農民」2007.4.9付)
ライン

2007年4月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2007, 農民運動全国連合会