「農民」記事データベース20071022-801-08

列島3000キロ 輸入はね返す、豊かな国産が勢ぞろい!

農民連ふるさとネットワーク
大見本市2007(1/2)

関連/農民連ふるさとネットワーク 大見本市2007(1/2)
  /                     (2/2)


11月21日 (水)10・00〜15・30
東京都大田区産業プラザ 大展示ホール
主催:大見本市2007実行委員会
   農民連ふるさとネットワーク
   農民運動全国連合会
   日本販売農業協同組合連合会
後援:農林水産省(予定)
   自治体問題研究所
協賛:農業農協問題研究所
   全国食健連


「うちも出品したい!」

各地でさかんな取り組みすすむ

 九州全県から参加しよう
  活気あふれる討議

 “大見本市のイメージがわかない”などの意見にこたえ、九州・沖縄の各県連と「参加の訴え」を討議しました。その結果、「農民連はどえらいことを考えているんだ」と本気で取り組もうという姿勢に変わり、すべての県から特産品を持って大見本市に参加することになりました。

 「農協や自治体に案内文書を持って協力をお願いしよう」(佐賀)、「人の参加が無理なら、農協や自治体にブース料の負担や交通費の助成をお願いしよう」(鹿児島)など積極的な意見も出され、「この機会を生かそう」と活気が出始めています。

 “岩手を丸ごと出品”呼びかけ
  市長さんも「参加する」

 「大見本市に岩手を丸ごと出展しよう」と、岩手県農民連は、会員が作っていない水産物を出展してもらおうと、日本共産党市議団の協力を得て、陸前高田市の中里長門市長を訪問しました。

 中里市長は「市としても、地域振興に力を入れており、趣旨にはおおいに賛同します」と表明。さっそく、受け入れ先の地域振興(株)と相談すると「これぐらいの販売促進費でできるなら」との話で、ヤーコンの加工品やわかめ、ホタテなどの申し込みを受けました。

 岩手県農民連では、「希望が多い特産の雑穀を農協の協力で出展できないか」など、会員が作っていなくても地域の特産品を出展につなげようと、呼びかけることにしています。

 町長さんも「協力しますよ」
  岡山

 岡山県農民連は吉備中央町の重森計己町長と懇談し、「ぜひご協力を」と呼びかけました。町長は「たいへん良い取り組みですね。大いにがんばってほしい」と述べ、「協力しながら準備をすすめよう」と話し合いました。

 そこで町内にある「せんたろう公社」や、特産の「松なめこ」を製造している「加賀ファーム」に、町長の意向も伝えながら参加と協力を呼びかけています。


ジャガ・玉・ニンジン列島リレー出荷も

 農民連ふるさとネットワークならではの取り組みの一つに、「日本列島三〇〇〇キロ」をいかしたリレー出荷があります。安全で安心できる農産物を、全国の力をつなげて、年間通じて安定的に供給する――輸入農産物とたたかう上でも、具体化していく必要があります。

 今回の大見本市では、ジャガイモ・玉ネギ・ニンジンといった、なくてはならない野菜を、北海道・九州の大産地を軸に、全国の産地でつなげていきます。お店用から、学校給食・業務用、正品や大玉など用途別に紹介したり、変わった品種も含めて紹介できたらと思っています。

 将来的には、ブロッコリー、トマト、レタス、大根、小松菜、水菜など、品目も多彩につなげていく予定です。


 真心こめた“しめ縄”届けます
  愛 知

 休耕田で青刈り稲を栽培し、しめ縄を作っています。手作りのものは、穂先もしっかり。何より縄のよりがしっかりしているのが特徴です。手作りで真心のこもったしめ縄をお届けします。
(アツミ産直センター 植田しめ縄グループ 白井満里子)


 静岡はお茶とみかんと黒豚を

 静岡といえば、お茶とみかん、そして黒豚です。今回は静岡県連の会員が丹精こめて作ったみかん(細江の特別栽培)、お茶・紅茶(藤枝の無農薬)、遠州黒豚(浜北)、わさび(伊豆)などを持って参加します。
(静岡産直ネットワーク 吉川利明)


 県産小麦100%の讃岐うどん
  香 川

 ただの讃岐うどんではありません! 生まれも育ちも香川県! すべて香川県産のうどん用小麦「さぬきの夢2000」一〇〇%使用にこだわりました。

 プロの技で製麺の難しさを克服し、色つやものどごしも最高のうどんができました。ぜひ、讃岐の味を満喫してください。

(香川産直センター 中野ちひろ)


 自慢の土佐文旦の味どうぞ
  高 知

 温暖な気候に恵まれ、水はけの良い急斜面で育った土佐文旦は、口の中ではじけるような食感と、酸味と甘みの絶妙なバランスが自慢です。

 大見本市は、全国の皆さんに土佐文旦の名前を知ってもらえる良い機会で、とても期待しています。ぜひ食べてみてください。

(土佐文旦産直センター  藤田忠雄)

(新聞「農民」2007.10.22付)
ライン

2007年10月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2007, 農民運動全国連合会