「農民」記事データベース20080407-823-07

産直市 始めました

売れ行きいい、品数増やそう

関連/サワーポメロで作ったマーマレード好評です!


鹿児島・串木野日置農民組合

産直市 鹿児島・串木野日置農民組合では、二月八日から月二回のペースで、鹿児島市谷山の生協病院近くの「メディコープ」駐車場を会場に、産直市をスタートさせ、これまで三回実施してきました。

 串木野日置農民組合の松下兼文さんや知覧町の宮原千草さんらが参加して、通行する人に声をかけ、とれたての農産物を大いにアピール。生協病院のすぐ近くということもあって人通りも多く、持ってきたサワーポメロやカボチャ、お茶、米などが次つぎに売れていきました。

 初回の二月八日には、予定より三十分早く店じまいになり、「もっとたくさん持ってくればよかった」「売れ行きはいいが、野菜の品数が少ないのが悩み。もっと野菜を出してくれる農家を増やせば、売り上げも伸びるはず」と、松下さんは反省の弁。雨にたたられることもありますが、「地域の人に浸透していけば、農民連の知名度も上がるかも」と、参加者一同は意欲満々です。

(県連ニュースから)


サワーポメロで作ったマーマレード好評です!

新入会員の下茂さん作

サワーポメロで作ったマーマレード 串木野日置農民組合の新入会員、下茂孝喜さんが、サワーポメロでマーマレードを作りました。

 無農薬・無化学肥料・無除草剤の作物つくりを試行してきた下茂さん。有機発酵のたい肥や腐植エキス・多種のミネラルに炭・磁気活性のエネルギー水等を応用した「清浄自然栽培」で作ったサワーポメロ。農民連食品分析センターに検査を依頼し、品質は保証済みです。

 新日本婦人の会のみなさんに試食してもらったところ、「おいしい」と好評です。産直市でも、一日に十個も売れました。

 三百グラム入り五百円。問い合わせ・注文は、鹿児島県連 TEL099(260)2327 FAX099(260)2397まで。

(新聞「農民」2008.4.7付)
ライン

2008年4月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2008, 農民運動全国連合会