「農民」記事データベース20080414-824-07

おめでとう!
北京オリンピック出場

「アテネ」につづいて

 北京オリンピック出場決定、おめでとう! 四年前のアテネ・オリンピックのとき、新聞「農民」でも紹介したレスリングの池松和彦さん(フリースタイル・六十六キロ級)が三月二十八日、福岡・みのう農民組合の佐々木督文さん(池松さんの叔父)のところに、北京出場のあいさつにみえました。


レスリング(フリースタイル66キロ級) 池松 和彦さん

 アテネの時よりもとても明るく、ゆとりがあるように見えました。アテネの後の“燃えつき症候群”を自らの卒業論文のテーマにして見事克服、オリンピックへの切符を手にしました。それが自信となっているのでしょうか。「北京に行けるとは思ってなかったので“ラッキー”という感じ」と、とても謙虚。お父さんお母さんも、またいつもながら、いたって自然。「プレッシャーなんか感じないそうだけど、慣れたのかな?」とお母さん。

終わったら夢がいっぱい

福岡大学で教べんを レスリングも農業も 11月には結婚の予定

 オリンピックが終わったら、福岡大学で教べんをとる予定。「レスリングもですが、農業もやりたい。それと、子どもたちにレスリングの楽しさを教えたい」と静かななかにも、いっぱいの夢を語る池松さんです。

 そのそばで、ほほえむのは婚約者の由起さん。同じアスリートとして支え続けた彼女とは、十一月に結婚の予定。ナシの花の香りとさわやかなカップルのすがすがしさを浴びて、みんなの心にも暖かいものを残してくれた楽しい一日でした。

 試合は八月二十日。みなさん、応援よろしくお願いします。

(福岡・みのう農民組合 金子徳子)


 池松和彦さん(28歳) 福岡県出身、日体大を経てK―POWERS所属。03年世界選手権銅メダル、04年アジア選手権優勝、アテネ五輪で5位入賞。

 3月19日、北京五輪選考も兼ねたアジア選手権で3位に入り、五輪切符を手にしました。

(新聞「農民」2008.4.14付)
ライン

2008年4月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2008, 農民運動全国連合会