「農民」記事データベース20080421-825-10

阿見のおいしい里だより

茨城県南農民組合女性部 飯野靖子


見かけはゴツいが、うまい小松菜

小松菜 小松菜といえば、ホウレン草と並ぶ二大葉物。

 私は小松菜派なのですが、うちの直売所ではホウレン草の売れ行きが優勢。栄養的にも負けてはいないと思うのですが。

 冬場の露地栽培の小松菜はガッチリとして、霜にも負けず、おひたしにするとヌルヌルとして、甘くて、煮びたしにしても最高。見かけはゴツいが、確かにうまい。

 三月上旬、新小松菜の種まき。まだ寒いのでトンネル栽培。暖かい日が続くと、急に伸びだし、あわてて換気。ホヤホヤに育った葉は少しの風にも倒れそうだけど、思い切って覆っているトンネルをはずす。遅霜や強風、大雨に耐え、しっかりとした小松菜…。人間の育ち具合と似ている。

 これからの葉物は、虫と伸びすぎに悩まされる。「葉長三〇センチまでしか出せない」という規格がうらめしい…。


《おひたし》
 ゆでて、オカカとしょうゆで。

《ごま和え》

《煮びたし》
 油揚げと一緒に、しょうゆ、みりん、ダシで味付けする。

《カラシ和え》

《炒め物》
 豚肉といため、しょうがをきかせる。塩、コショウをいれ、片栗粉でトロミをつける。

(新聞「農民」2008.4.21付)
ライン

2008年4月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2008, 農民運動全国連合会