「農民」記事データベース20080929-846-16

9パン“クオン”に
憲法守る夢を託する


ナチュラルベーカリー「ポルカドット」

東京・大田 伊藤 幸男さん

 東京都大田区の下町で、ナチュラルベーカリー「ポルカドット」の伊藤幸男さん(57)は、“憲法9条を守ろう”と9の形をした「9パン」を販売しています。

 「ポルカドット」とは「水玉模様」の意味。伊藤さんは二十数年製パン会社に勤め、この会社が経営するパン屋「ポルカドット」に配属される予定でしたが、会社の都合で開店が中止に。2004年に会社を辞め、念願のパン屋を開いたとき、「ポルカドット」の名前を引き継ぎ、国産小麦にこだわって、米、麦、穀物などから培養した天然酵母で焼き上げたパンを販売しています。

 開店後間もなく、新聞上で9パンを販売している東京都町田市のパン屋さん「リトルトリー」の記事を目にした伊藤さん。さっそく訪ね、「自ら作ってみよう」ということになったのです。

 9パンの名前は「クオン」。「9条をオン(ON)する」と、仏教用語の「久遠(くおん)=永久に続くの意味=」とをかけたネーミングです。オーガニック(有機)で取り寄せたレーズン、クルミ、アーモンドがパンに香ばしさを加えます。

 伊藤さんが「クオン」にかける夢は2つ。1つは、9パンを作るパン屋さんがどんどん増えてほしいこと。今は都内だけでも5カ所に。もう1つは、子どもや孫の代にまで残したいということ。「9条を永遠に残したい」という思いと重ねて、「いずれはアンパンマンならぬ9パンマンができれば」と笑います。

画像
“クオン”を手にする伊藤さん

 さらに伊藤さんのこだわりが、農家の思いを消費者に伝えること。10月から小麦が再び値上げに。「いいものを作っている農家のことを思えば、値上げはやむを得ない。農家の思いが詰まったパンを、汗水垂らして働く人たちに食べてもらいたい」というのが願いです。

 伊藤さんは「9条の会の催しなどのイベントに、『クオン』をご利用ください。注文に応じます」と呼びかけています。

 「ポルカドット」(東京都大田区大森西6の2の1)

▼午前9時〜午後7時、日曜・祝祭日休み
▼TEL・FAX03(5471)5281

(新聞「農民」2008.9.29付)
ライン

2008年9月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2008, 農民運動全国連合会