「農民」記事データベース20090309-867-04

春闘勝利、農業・食糧守れ

奈良 トラック50台連ねパレード

関連/請願署名広く呼びかけ


 「09春闘勝利、くらしと雇用、平和を守れ、農業・食糧を守れ」をスローガンに、2月15日、50台のトラックやミキサー車が大和郡山市から奈良県庁までトラックパレードを行いました。

 労働組合と農民連などの実行委員会によるもの。農民連からは北和センターの吉岡号、宮本号、中和センターの正岡号、杉岡号、高井号、中谷号、中垣号、南和センターの福谷号の計8台の軽トラックが参加し、米輸入反対、食糧主権の確立などを書いたムシロ旗を立てて行進しました。「こうした行動の積み重ねが世論を変え、政治を変えることにつながる」など感想が出されました。

画像
出発式であいさつする奈良県農民連会長の中垣義彦さん
(奈良県農民連 中垣義彦)


基地押しつけのグアム協定反対

請願署名広く呼びかけ

安保中実委

画像 アメリカのクリントン国務長官と中曽根外務大臣は2月17日、「沖縄駐留海兵隊のグアム移転に関する協定」に調印しました。この協定は、アメリカ領のグアムに米軍基地を建設するために、日本が61億ドル(日本円にして約6000億円)もの巨額の負担をするという世界に例を見ない屈辱的な協定です。

 この協定を実行するためには、国会での批准が必要です。農民連も加盟する安保破棄中央実行委員会は、緊急に「国会で承認しないこと。米軍基地の再編・強化計画をやめること」を求める請願への署名をひろく呼びかけています。ぜひ、署名にご協力ください。

 なお、署名用紙は、安保破棄中央実行委員会のホームページからダウンロードできます。

(新聞「農民」2009.3.9付)
ライン

2009年3月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2009, 農民運動全国連合会