「農民」記事データベース20090316-868-07

米粉パン作りましょう

奈良県農民連南和センター女性部


「教室」に28人参加、楽しく挑戦

画像 奈良県農民連南和センター女性部は2月16日、「米粉パン教室」を開き、28人(スタッフ、非組合員含む)がパン作りに挑戦しました。

 講師は、交流会で親交のあった小倉麻貴子さんと、パン教室仲間でお手伝いとして参加してくれた大谷さんです。小倉さんは昨年末に会社を退職し、夢であった「パン屋さん」を近々開業する予定です。

 ことの始まりは、昨年5月に行った「健康チェック」が大好評だったこと。そこで、南和センター女性部代表の中元悦子さんから、第2弾として「米粉パン作りをしよう」と計画が持ち上がりました。さっそく募集したところ、関心が高く希望者が殺到。材料の米粉は、中和センターの内田勲さんが作っている奈良県産米粉を使用。小倉さんが工程ごとに見本をみせ、ていねいに教えていきます。

 お昼には、稲田農園の梅を入れた黒米のおにぎり、窪田さんの漬物、小倉さんが作った米粉と黒豆のクッキーに、岩田さんの有機ほうじ茶などで、ぜいたくなご飯に。最後は、自分たちが作った米粉パンを食べながら大いに盛り上がりました。

 参加者からは「小麦粉にくらべて水分があってしっとりしている。すごく食べやすい」「パン自体作るのが初めてだったので新鮮でした。さっそく、米粉を仕入れて自分の家族にも食べさせてあげたい」などの感想が出され、中元さんも「このような機会をまた設けていきたい」と話していました。

 南和センター女性部では、今後も「楽しい活動」をモットーに、2回目のパン教室や直売所視察、加工の勉強会などを予定しています。奈良県女性部を更に盛り上げようと、意気込んでいます。

(奈良県農民連 S)

(新聞「農民」2009.3.16付)
ライン

2009年3月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2009, 農民運動全国連合会