「農民」記事データベース20101101-947-09

ひょっこりひょうたん島田んぼ

稲刈り交流会

福岡・みのう農民組合

関連/みょうがの花 きれいだね


おいしいものいっぱい幸せ

 6月27日に田植えした「ひょっこりひょうたん島田んぼ」の稲刈り交流会が10月16日、うきは市にある佐々木督文さんの田んぼで行われ、3歳の幼児から80歳のお年寄りまで約40人が集まりました。

 「ひょっこりひょうたん島田んぼ」とは、今年4月に亡くなった作家の井上ひさしさんを偲(しの)んで、「にこまる」(地球温暖化に対応した稲)と、黒米で縁取りした田んぼでしたが、「あれ? どこにひょうたん島があるの?」―田んぼにぽっかりと浮かんでいるかと思ったら、稲が倒れて島にはならず残念でした。みんなで黒米だけを鎌で刈りました。

 それが終わると、シイタケ狩りとイチジク狩り。「こんなふうになってるんだ。初めて見た」と驚きの声。落花生と枝豆もちぎって湯がきます。

 みのう農民組合の足立博幸組合長が作った炊き込みご飯と、みんなで作った豚汁を食べながら、農学博士の河内俊英さんから、田んぼと環境に関するお話も聞けました。

「産直米が切れてスーパーでお米を買ったけど、やっぱりこっちの方がおいしい」「おいしいものがいっぱいで幸せ」と、おとなから子どもまで笑顔がはじけていました。「おいしいものを食べたい。その願いを産直がかなえてくれる」―うれしい言葉が心に残った交流会でした。

(福岡・みのう農民組合 金子徳子)


画像
茨城・石岡市 大塚 育子

(新聞「農民」2010.11.1付)
ライン

2010年11月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2010, 農民運動全国連合会