「農民」記事データベース20101122-950-13

素材を生かす
旬のレシピ

日本料理店「一福」
吉松和彦


干しシイタケ

画像


〈山椒煮(さんしょうに)〉

 酒を加えた水に戻した干しシイタケを入れ、火にかけます。シイタケが十分柔らかくなったら、みりん、たまりしょう油(濃口しょう油でも良い)、お好みで砂糖を入れ煮つめます。火を止める直前に実山椒を入れ、全体を混ぜます。水から煮るときに昆布を入れても美味です。

〈紅梅煮〉

 山椒煮と同じように、柔らかくなるまで煮ます。ゆで汁がかなり少なくなってから、少量のしょう油、みりん、梅干しの果肉を入れ煮つめます。梅干しに塩分があるので、しょう油の量は加減してください。

〈干しシイタケ入りハンバーグ〉

 干しシイタケをおろし金でおろします(ミキサーも便利です)。合びき肉にタマネギ、パン粉、卵、おろした干しシイタケを入れて、塩、コショウで味を整え、混ぜて寝かせて焼きます。鶏のひき肉に豆腐、ひじき、ニンジン、レンコン、ゴボウ、おろした干しシイタケ、卵、かたくり粉、塩を入れて焼けば、ヘルシーな豆腐ハンバーグになります。

〈炊き込みご飯〉

 戻した干しシイタケは、細かく切ります。フライパンに少量のサラダ油を引き、火にかけます。干しシイタケ、きざんだナルト(カマボコでも良い)、小さく刻んだ焼き豚を炒(いた)めます。そこへ、刻んだ長ネギと少量の塩、しょう油を入れます。焼き豚がなければ、ハムまたは豚のひき肉を甘辛く煮たものでも良いでしょう。あとは、米といっしょに炊飯器で炊くだけです。仕上げに、ゴマや錦糸玉子を入れると美味です。

〈豚肉と干しシイタケのしぐれ煮〉

 豚ばら肉のスライス、またはこま切れ肉は適当な大きさにカット。脂の強いものでしたら、ゆでて脂をおとしてください。フライパンに豚肉を入れ、酒、水を入れて煮ます。余分な脂をすくったら、戻した干しシイタケを入れてさらに煮込み、少量の砂糖、たまりしょう油(濃口しょう油でも良い)を入れ、水分がほとんどなくなるまで煮つめます。最後に、みじん切り、または千切りにしたショウガをたっぷり入れ、ひと煮たちしたらできあがり。豚肉を鶏肉にかえたり、ゴボウを入れても美味です。

(新聞「農民」2010.11.22付)
ライン

2010年11月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2010, 農民運動全国連合会