新聞「農民」
「農民」記事データベース20151214-1194-01

沖縄連帯ツアー 奈良・北和センター

沖縄県民のたたかいはすごい!

“島ぐるみ”につい涙出た

関連/参加者の感想
  /沖縄農民連とも大いに夕食交流

 奈良県農民連の北和センターは、10周年記念行事の一環として沖縄への研修旅行を企画。20人の参加者が11月25から27日の3日間、沖縄の農業を視察し、辺野古の新基地建設反対の座り込みが続くアメリカ軍キャンプ・シュワブのゲート前テントを訪ね、激励・交流しました。


辺野古基地反対座り込み激励
突然の工事車両搬入にスクラム抗議

 「オール沖縄」のたたかいの要

 到着後まずは名護市の農業法人「勝山シークヮーサー」を訪問。自生かんきつのシークヮーサーを特産品として育て上げ、若者も働く循環型農業を展開していました。

 つづいて、「新基地建設反対名護共同センター」を訪ね、地元の古堅宗嘉さんに新基地反対運動の話を聞きました。わずか13人で始まった運動が20年近くも続けられ、今日の「オール沖縄」となるまでの歴史や、「沖縄『建白書』を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議(略称・島ぐるみ会議)」のたたかいも聞くことができました。

 「島ぐるみ会議」は、普天間(ふてんま)基地の閉鎖と移設断念、オスプレイ配備撤回を求めて、2013年に県内全町村の首長や議会議長らが署名し、政府に提出した「建白書」の理念を実現し、基地問題の解決に取り組んでいこうと、一昨年7月に結成された団体です。保守系議員や県内有力経済人も名を連ねており、まさに「オール沖縄」のたたかいの要となっています。古堅さんの話に参加者一同、とても感動し、涙する人もいました。

 「沖縄を返せ」歌い強く抗議

 2日目は、いよいよ名護市辺野古の大浦湾へ。残念ながら高波のため抗議船「平和丸」には乗船できず、浜から「沖縄を返せ」を歌い、抗議しました。

画像
座り込みが続くキャンプ・シュワブのゲート前テントで、“島袋おばあ”こと島袋文子さん(中央)と

 10時ごろキャンプ・シュワブ前のテントに到着すると、みるみる間に人が増えてきました。すると突然、工事車両の搬入阻止のため、出入り口前で抗議集会が始まり、私たちも雇われ警備員と対峙(たいじ)することに。つづいて海兵隊兵舎前でも集会。敷地内から発せられる沖縄警察署の「速やかに移動せよ」の警告にもたじろぐことなく、みんなで手をつなぎ、スクラムを組んで歌を歌いながら抗議し、「歌っていると涙が出た」と、感動が広がりました。

画像
警備員が並ぶキャンプ・シュワブのゲート前

 昼食をとった「嘉手納道の駅」からは、広大な嘉手納基地を一望。沖縄本島南端の摩文仁(まぶに)の丘にある平和祈念公園にも足を運びました。

 米軍政下でのたたかいを学ぶ

 3日目には、病害虫の多い沖縄で、無農薬栽培に取り組む神谷信夫さん(那覇市)のインゲンハウスを見学。「7年前に無農薬栽培に切り替え、収量も増え、収入もアップした。なにより作物の成長が楽しみ」と話してくれました。

 直売所や那覇市の繁華街の国際通りでの買い物も楽しみ、最後に「不屈館」で日本共産党元衆議院議員だった故瀬長亀次郎さんのアメリカ軍政下での人間の尊厳をかけたたたかいを学び、今回の研修のおさらいとしました。

(奈良県農民連 武田れい子)


参加者の感想

日本の宝・沖縄/不屈の精神/連帯の輪広げたい

●初めての沖縄ツアー。基地のなかにある街を実感しました。辺野古の座り込みの中心にいた島袋おばあ(島袋文子さん)。「見学はだめだよ。ちゃんと見なさいよー」の言葉に、不屈の精神をくみ取ることができました。熱い思いを忘れず連帯していきます。

●基地があるゆえの苦しみや経済発展阻害の実態を見ることができました。1人1人の力は弱くても、共同と連帯の輪を広げ、「戦争できない国」にしなければ…。

●辺野古のブルーに澄みわたった海を戦争には絶対使わせないという強い意志を、座り込みに参加している人たちを通して実感でき、共感した。

画像
辺野古の浜から「沖縄を返せ!」

●嘉手納基地の説明を聞き、沖縄の人たちに土地を返してほしいと思った。日本の宝、沖縄をみんなで守りたい。沖縄農民連の皆さんとの交流も良かった。

●沖縄のたたかいに励まされました。多くの仲間と一緒になって、新基地建設絶対阻止、戦争法廃止に向けてたたかっていきましょう。

●なぜ「オール沖縄」でたたかえるのか。その答えを、島袋おばあの言葉やスクラム、生産者の笑顔などから感じることができました。沖縄は世界を変える希望であり、日本を目覚めさせてくれる宝であるように思います。確信をもって、粘り強く、そして楽しく行動していきたい。

●参加者の皆さん、そして沖縄で受け入れて下さった皆さん、本当にありがとうございました。戦争法反対、そしてTPPも根っこは同じ、たたかいは一つです。楽しく、厳しく。(宮本照三・北和センター会長)


沖縄農民連とも大いに夕食交流

画像  2日目の夜は、沖縄農民連と、新日本婦人の会の産直友の会の皆さんとの夕食交流会。牛汁、ソーキ、昆布の炒め物、パパイヤ炒め、島ネギと青菜の甘みそあえ、ドラゴンフルーツなどの果物、奈良からも柿の葉ずしや漬け物、柿チップなどを持ちより、30種以上の料理が並びました。そしておいしい古酒で乾杯。おおいに交流しました。

(新聞「農民」2015.12.14付)
HOT情報
写真