新聞「農民」
「農民」記事データベース20170605-1265-08

農民連2017
産直カタログから

消費者の皆さんと作る
「みんなで米めん」

奈良県大和郡山市


だし汁の中で1分煮るだけ
冷しめん・中華風・パスタに

 農民連ふるさとネットワークの産直カタログ(2017年夏季)に掲載されている「みんなで米めん」。原料米のヒノヒカリは、米農家の寺川豊さんが、奈良県大和郡山市矢田山系の谷あいの田んぼで、10年以上前から化学農薬や化学肥料を使わずに作り手のいなくなった田んぼを借りて作っています。

画像
「みんなで米めん」

 子どもたちや消費者の皆さんと「みんなで」稲刈りをした後、「みんなで」レンゲの種をまき、春に生育したレンゲを鋤(す)きこむことで肥料になります。

 めんのつなぎにグルテンを使っておらず、アレルギーにも安心です。また、通常の乾めんのように柔らかくなるまで湯がく必要もありません。うどんだし汁の中でわずか1分ほど煮立てるだけで出来上がり! 冷やしめん、中華風、イタリアンなどバラエティーにとんだ調理ができます。のどごしがよく、しかも腹持ちも良いのにはびっくり!

画像
生産者の寺川さん

 100年後もずっと続けられる農業を目標に、農家と消費者が一緒になって「みんなで」がんばりたいという思いから「みんなで米めん」と名づけました。

 ぜひ「みんなで」このお米めんを召し上がっていただいて日本のお米を守っていきましょう。

(奈良県農民連 森口いち代)

 100グラム8袋 2800円
 注文・問い合わせ
 農民連ふるさとネットワークカタログ係
 TEL 03(5966)2257(平日10時〜午後5時、土日祝休)、Fax 03(5966)2253
 Eメール n−fnetw@nouminren.ne.jp
 ※受け付け人員が少ないため、ファクスもしくは電子メールでのお問い合わせにご協力ください。

(新聞「農民」2017.6.5付)
HOT情報
写真