新聞「農民」
「農民」記事データベース20170605-1265-09

東京・新婦人と農民連

まめちゃんと一緒に
大豆をつくろう!!

プロジェクト今年もスタート


家族みんなが初体験
枝豆の種を植え付け

 今年で3年目を迎える東京農民連と新日本婦人の会東京都本部の「まめちゃんといっしょに大豆をつくろう! プロジェクト」。今年の取り組みのスタートとなる大豆の種まき体験会が4月23日、東京都清瀬市の小寺農園で行われました。晴天に恵まれ子どもを含めて25人が参加し、枝豆の種を畑に植えました。

 はじめに、東京農民連会長で小寺農園の15代目園主、小寺理一さん(84)が豆の植え方についてコツを解説。まめちゃんの紙芝居で昨年の国際豆年やTPPについて解説もありました。

 参加者は説明後、早速畑に。子どもたちが先頭になって枝豆用の品種「湯上り娘」の種を植えていきます。3年目ということで、以前にも参加していた子どもが、初参加のおとなに植え方を教える場面も。大はしゃぎで種植えと鳥よけのネット張りを行いました。

画像
子どもたちと一緒に種を植えました

 子どもと孫、合わせて7人で参加した国分寺市の戸部静代さん(71)は「豆を植えるのは家族みんなが初体験です。丁寧に説明もしていただきいい経験をさせていただきました」と感想を述べました。

 同じく娘と孫の7人で参加した練馬区の市瀬治子さん(70)は「新婦人は長いが、食べ物のことはあまりやってこなかったので、今日は楽しみにしてきました。こうやって丁寧に植えているのを見て、自分がプランターで簡単に植えてもうまくいかないわけだ、とつくづく思いました」とプロのやり方に感心していました。

(新聞「農民」2017.6.5付)
HOT情報
写真