新聞「農民」
「農民」記事データベース20180423-1308-07

ドキュメンタリー映画

「未来を耕す人びと」
上映・学習会にぜひ


小規模・家族農業の今は?

 世界の食料の8割を生産する小規模・家族農業とは、どんなものなのでしょうか? また実際には、小規模・家族農業に従事する人びとはどんな状況に置かれ、どういった課題に直面しているのでしょうか?

 このドキュメンタリー映画は、フランス・モンペリエの農業大学院大学の学生40人が、小規模・家族農業の持つ力を探るために、インド、フランス、カメルーン、エクアドル、そしてカナダを旅して制作されたものです。各地の美しい風景と音楽も楽しめる作品です。

 ◆映画「未来を耕す人びと(原題:Those who Sow)」/日本語字幕版

 【制作】アグロサッカド

 【監督】ピエール・フロマンタン

 【日本語字幕制作】小規模・家族農業ネットワーク・ジャパン(SFFNJ)

 ◆ライセンスについて

 この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(※)にもとづき、「小規模・家族農業について広める」目的であれば、どなたでも自由に視聴・上映ができます。ただし、上映料の徴収などは禁止しています。

 ※クレジット(制作者名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的であり、そして元の作品を改変しないことを主な条件に、作品を自由に利用可能。

 ぜひ、地域での上映会や学習会などに活用ください。You Tubeから直接上映頂けます。事前の使用許可は不要です。次のアドレスにアクセスしてください。

 https://www.sffnj.net/study−guide

(新聞「農民」2018.4.23付)
HOT情報
写真