新聞「農民」
「農民」記事データベース20181001-1329-09

ささき牧場(福島市)

東京・ふくしま館
「MIDETTE」フェアに出店

関連/冬季五輪、W杯サッカー…また輝く選手たち


おいしい!牛乳、ソフトクリーム

 福島県農民連のささき牧場(福島市佐原)が東京・日本橋の日本橋ふくしま館「MIDETTE」で9月14、15日に行われた「まるごと福島市フェア in MIDETTE」に出店しました。

 「MIDETTE」は福島県が発信拠点として設けた店舗で福島県内の各自治体などがイベント出店をしています。

 今回は福島市として初めて出店するということで、市の観光協会からささき牧場カフェに声がかかりました。当日は牛乳のほかに、ソフトクリームを販売しました。

 ささき牧場カフェからはカフェ店長の国府田純さん(50)、牧場主の佐々木光洋さん(49)、従業員の松浦千佳さん(21)が参加しました。

画像
一番人気の桃のパフェを持つ国府田さん(右)と佐々木さん

 「ソフトクリームが出せるということで出店を引き受けました」と国府田さん。「知らない人が多いですが、牛乳もソフトクリームも『スッキリしていておいしい』と評判です。市内の果樹園とコラボした桃のパフェが一番人気です」と話します。

 ソフトクリームを食べた子どもからは「すごくおいしい」との歓声が上がっていました。

 また農民連の笹渡義夫会長も14日に訪問し、ソフトクリームを堪能しました。

画像
農民連の笹渡会長も訪れました


神奈川 かかしまつり

冬季五輪、W杯サッカー…
また輝く選手たち

 神奈川県海老名市で恒例の「かかしまつり」が9月24日まで開かれました。

 今年は、韓国・ピョンチャンで冬季オリンピックが行われたことから、カーリング、スケートなどの競技選手をかたどったかかしが並んでいました。

 ロシアでのサッカー・ワールドカップにちなんで選手を模したかかしもみられました。

画像
サッカー選手を模したかかし

 稲刈り前の田んぼに立ち並ぶかかしに今年の豊作への願いが込められていました。

(新聞「農民」2018.10.1付)
HOT情報
写真