新聞「農民」
「農民」記事データベース20191223-1390-08

災害の不安は残るけど負けないヨ!

笑いヨガと逸品料理で交流

農民連女性部「あらぐさの会」総会
千葉


 千葉県農民連女性部あらぐさの会の第31回定期総会が12月5日、富里町で開かれました。度重なる台風や大雨被害に先の見えない不安をかかえながらではありましたが、26人の会員が参加しました。

 午前中は1年間の活動を部長の山崎正子さんが報告し、「あれもがんばったなぁ、これもがんばったなぁ」としみじみ振り返ることができました。また学習も取り入れ、DVD「TPPは誰のため」を鑑賞しました。

 お昼ご飯は、自慢の逸品料理を持ち寄り、ごちそうがズラリと並び、食べながら交流しました。

 午後は笑いヨガ講師、橋本裕子先生をお招きして、「笑いヨガ」に挑戦。ほとんどの会員が初体験でした。笑いヨガは、笑いに呼吸法を取り入れたものだそうです。本当の笑いも、つくり笑いも脳には同じ影響があり、免疫力アップ、美肌効果、不眠解消、鎮痛効果などさまざまな効能があるそうです。

画像
笑いヨガで体をたっぷり動かして、心もスッキリ

 「ハッハッ、ホホホー」と全身を使って会場を動きまわり、講師のすばらしいリードで、みんなで顔を合わせてやっているうちに、つくり笑いも本当の笑いになり、1時間たっぷり楽しみました。「畑でもやりたい」、「毎週の体操の集まりにも取り入れたい」、「スッキリした」など大好評でした。

画像
たいへんな時でもみんなで集まれば、やっぱり笑顔に

(千葉県農民連 小島朋子)

(新聞「農民」2019.12.23付)
HOT情報
写真