新聞「農民」
「農民」記事データベース20200921-1425-06

ODA開発事業

アフリカ・モザンビーク
プロサバンナ事業中止に
(1/3)

関連/アフリカ・モザンビーク プロサバンナ事業中止に(1/3)
  /アフリカ・モザンビーク プロサバンナ事業中止に(2/3)
  /アフリカ・モザンビーク プロサバンナ事業中止に(3/3)


世界の運動が中止に追い込む

 アフリカ南東部のモザンビークで実施されてきた巨大開発事業、プロサバンナ事業について、日本政府は7月20日、事業を中断し、終わらせることを発表しました。

画像
プロサバンナ事業の中止を受けて開かれた記者会見=8月3日、国会内

 プロサバンナ事業は、モザンビーク北部のナカラ回廊を、大豆や他の穀物を栽培・輸出する「世界の穀倉庫」に変えようと、日本、ブラジル、モザンビーク政府が2009年に合意。日本の政府開発援助(ODA)事業で、日本がブラジルで1970年代に行った大規模農業開発(セラード開発)がモデルです。

 対象となる1400万ヘクタール(日本の耕地面積の約3倍)には約400万人が暮らし、多くは小農民です。

 対象地域に暮らす住民の自給的農地の収奪、コミュニティーの分断、事業に反対する農民や支援者への脅迫・弾圧、農民の権利の侵害など、様々な問題をはらむプロジェクトとして、モザンビークと日本のみならず、国際的にも批判を受けてきました。しかし、プロサバンナ事業は継続しつづけ、これまでに約35億円もの税金が投じられてきました。

 これに対し、国際農民組織ビア・カンペシーナにも加盟する「モザンビーク全国農民連合(UNAC)」は、プロサバンナ事業を「地域・農村コミュニティーを破壊し、モノカルチャー(大規模単一栽培)を推進するもの」と強く非難する声明を12年10月に発表するなど反対運動を強め、世界各地の市民運動と連帯して事業の即時中止を求めてきました。

 日本国内ではNGO、一般市民からも事業の即時中止を求める声が高まり、複数の国会議員からも問題を指摘する声が上がりました。

 こうした世論が、プロサバンナ事業を中止へと追い込んだのです。

(新聞「農民」2020.9.21付)
HOT情報
写真