米粉の魅力
まるごといただき!
めざせ「米粉名人」
小麦粉パンとの違い
近年では、おいしい米粉パンが出回っていますが、そもそも小麦粉パンと米粉パンの違いは何でしょうか。
小麦粉のパンがふっくらと焼き上がるのは、小麦粉に含まれるグルテンという成分が、イースト菌の発酵で生じた炭酸ガスを包みこんで伸びるため、パン生地のなかに小さな気泡がたくさんでき、ふっくらとしたパン生地になるためです。グルテンの主成分はタンパク質で、こねることによって粘りや弾力をもつようになります。米粉にはグルテンが含まれていないので、米粉でパンを焼く時は、グルテンを加える必要があります。
一方、ケーキやクッキー、たこ焼きなどは、米粉だけで作れます。ケーキなどのフワフワ感は、卵やバターなどで出すため、グルテンは不要だからです。使い方は小麦粉と同様で大丈夫です。なめらかさがあった方がいいので、うるち米の米粉、とくにきめの細かい微細粉が向いています。
マーブル蒸しパン
電気炊飯器で作ります。ココアの代わりに抹茶やコーヒーでもおいしくできます。
材料
A 米粉=250グラム、砂糖=大さじ3、塩=小さじ3/4、植物油=大さじ1、インスタントのドライイースト=小さじ1
B ぬるま湯=230グラム、ココア=小さじ2、水=小さじ2
作り方
(1)小さめの容器にBを合わせ、練っておく。
(2)ボウルにAの材料を入れ、ゴムベラで2分ほどよく混ぜる。
(3)(1)に(2)を大さじ3程度とって加え、よく混ぜ合わせる。
(4)炊飯器の内釜に、残りの(2)の1/3量を入れて平らにならす。その上に(3)のココア生地の1/3量をひろげるようにランダムに落とす。同様にもう2回繰り返す。
(5)菜ばしなどを使ってジグザグを描くように模様をつける。
(6)炊飯器のふたをし、「保温」で10分ほどおき、2倍弱になるまで発酵させる。
(7)発酵したら「炊飯」ボタンを押す。
(8)炊飯が終了したら、取り出し冷ます。
米粉でスポンジケーキ
材料
(15センチ型 1個分)
卵=2個、米粉=60グラム、砂糖=50グラム、無塩バター=10グラム、牛乳=10ミリリットル
作り方
(1)バターは湯煎(せん)で溶かし、牛乳と混ぜておく。
(2)型にクッキングシートをしいておく。オーブンは180度に温めておく。
(3)卵と砂糖を湯煎にかけて人肌くらいまで泡立てながら温める。温まったら湯煎からはずして、しっかりと泡立てる。
(4)米粉を(3)に加えてさっくりと混ぜる。生地に(1)を何回かに分けて加え、混ぜ合わせる。
(5)型に流し込んでならし、オーブンで20〜30分焼く。
(新聞「農民」2011.4.11付)
|