「農民」記事データベース20010129-478-04

“ともに胸を張ってがんばりましょう”

小林さんが退任のあいさつ

関連/佐々木健三会長の略歴


 小林氏は、代表常任委員退任のあいさつ(要旨)で次のように語りました。

*  *

 「長い間ご苦労さまでした」と言われましたが、私は好きで農民運動をやってきたし、苦労したという覚えは全然ありません。非常に楽しい十二年間でした。

 私たちのたたかいというのは、人が替わっても、組織があって、同じ志で同じ目標に向かって運動すれば、いつか必ず成果を得られる。私が辞意を表明したのは、若い人たちが続々運動に参加してくるベースができると思ったからです。私がどんなに気が若いと言ったって、自分の孫のような年の青年の共感は得られるはずがありません。どうしても若返りが必要です。新役員の顔ぶれを見て、こんなに若返らせるかと思った人もいるかと思いますが、まだまだ若返ってほしいと思います。

 私も家に帰れば、一ヘクタールの水田と畑を持っています。百姓は、生涯百姓です。今後体は弱っても、口は達者です。知恵もあります。毎日働けばボケないでしょう。そうして作ったものを農協の直売所や近くの市場に出して、おばちゃんたちと仲良くなって、一番の底辺から運動に貢献していきたいし、そのことをいつか新聞「農民」に投稿しようかと思っています。

 二十一世紀は一見困難なようでも、大会で出されたような新しい方向が開けているし、団結しさえすれば農民連は大きくなること間違いありません。みなさん、胸を張って日本の農業を守る運動にがんばっていきましよう。

 長い間ありがとうございました。


佐々木健三会長の略歴

一九四一年     福島県生(六十歳)
一九六四〜六九年  福島県連合青年会会長
一九九六〜九八年  福島市農業委員
一九九八年〜    福島県農民連会長
二〇〇〇年〜    農民連常任委員
二〇〇〇年〜    畜全協会長

※ 福島市で三十頭飼育する酪農家。家族は、妻の智子さん、父の八郎さん、母の君江さん、長男の光洋さん、長男の妻の裕子さん、次男の健洋さん(北海道に酪農の研修中)、長女の優さん、孫の花菜子ちゃんと日菜乃ちゃん、四世代十人。

(新聞「農民」2001.1.22・29付)
ライン

2001年1月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2001, 農民運動全国連合会