「農民」記事データベース20010129-478-15

読者からのおたより


おせち料理作って

埼玉県 鈴木芳枝

 正月用野菜を全部「おせち」料理に使い、野菜ボックスを利用していない会員にも食べてもらいました。もっと野菜ボックスの利用者が増えるといいのにと、いつも思っています。
(新婦人坂戸支部産直小組)


国産の手作りおせち

新潟県 清水明子

 今年も九割位は国産品の素材で「手作りおせち」を作りました。これからも農民連野菜ボックス利用者が増え、自給率が上がることを望んでやみません。


参考になった正月料理

秋田県 斎藤隆蔵

 お正月料理「れんこん」の記事は、とてもわかりやすく参考になりました。私の住む所はれんこんをあまり食べません。上手に作るのがむずかしかったのですが、ありがとうございました。


三年後に定年就農

群馬県 海澤勝利

 三年後に定年退職をひかえ、いわゆる「定年就農」をめざし、方向づけを模索中です。今のところ、長年、細々と作り続けてきた米麦中心かと考えていますが、先の不安がぬぐえません。世界の農業の中での日本農業が見えるような記事を多く取り上げてほしいと思います。

(新聞「農民」2001.1.22・29付)
ライン

2001年1月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2001, 農民運動全国連合会