「農民」記事データベース20020624-544-10

百里平和農園を守ろう

第九回田植え交流


 食糧と農業と平和を考える出会いのイベント「一緒に作ろう日本のお米、第九回いざ田植え」が五月十九日、航空自衛隊百里基地に隣接する茨城県小川町の百里平和農園で開かれ、三十人近い若者が参加しました。

 田植え初体験の高校生は「のどかでいいところ。ここが平日は轟音で話もできなくなるなんて許せない」と話していました。

 百里基地は、その中心部にある土地(平和公園)を地主が最後まで売り渡さなかったために誘導路(副滑走路)が「く」の字に曲がっていることで有名です。田植え後の交流会で百里平和委員会の栗又さんは、「現在の土地収用法では自衛隊用地のための収用はできません。有事法制が成立すると平和公園も平和農園もなくなるかもしれない」と説明。参加者からは「みんなで有事法制に反対しよう」との発言が相次ぎました。

 交流会にはヒューマン・ファーマーズも参加して、平和と農業を守る思いを歌い、何度もアンコールに応えました。

(県南農民組合 村田深)

(新聞「農民」2002.6.24付)
ライン

2002年6月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2002, 農民運動全国連合会