「農民」記事データベース20020909-553-08

殺すより、増やさない

害虫防除 (17)


各野菜の害虫 ウリ類とシュンギク

 ウリハムシ

 (1)見分けかた

 ウリ類につく害虫です。成虫は「ウリバエ」とも呼ばれ、四〜五月から葉脈を残して環状に葉を食害します(写真〈写真はありません〉)。幼苗では枯れることもあります。体長約八ミリ、鮮やかな茶色の甲虫で、近づくと素早く飛びたちます。

 幼虫による被害は六月頃から現われ、地上部が日中しおれ、夕方回復する症状を繰り返します。株を抜いてみると、細根がほとんどなく、主根もスポンジ状となり、そこに体長一センチくらいの幼虫がいます。

 被害は早熟栽培では少なく、夏秋栽培で多くなります。

 (2)防ぎかた

 (1)シルバーポリマルチで成虫の飛来を防ぎ、産卵を抑える。

 (2)筆者の経験では、苗の葉が多くなって生長が速くなると、食害されても持ちこたえるので、初期防除が重要。

 ヤサイゾウムシ

 シュンギクにつく虫にはアブラムシ、ネキリムシのほかに、ヤサイゾウムシがあります。

 (1)見分けかた

 成虫は体長一センチくらいで、体色は暗灰褐色、頭部が細長くて鼻が長いように見え、背中にV字型の斑紋があります。老令幼虫の体長は約一・五センチ、黄白色〜緑色で、足がなく、体にしわが多い。幼虫は三〜四月頃に多く発生します。

 成虫、幼虫とも、葉や心葉を食害し、汚します。動きがにぶく、見つけにくいので、茎の先端や葉柄の重なったあたりから紙の上にたたき落としたり、ほじり出したりして確認して下さい。

 シュンギクのほか、ホウレンソウ、ハクサイ、ニンジンなど、生長点が地表近くにある時、よく見かけます。

 (2)防ぎかた

 適用薬剤がないため捕殺します。

桑山洋三(農の会会員)

(新聞「農民」2002.9.2・9付)
ライン

2002年9月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2002, 農民運動全国連合会