「農民」記事データベース20040705-642-10

田植えツアーに2百人

あっ アメンボーがいたよ

空知産直センターと新婦人北海道本部


子ども泥んこ、おとなも大はしゃぎ

 「農業の楽しさと大切さを実感しよう」と、空知産直センターと新婦人北海道本部が主催する「田植えツアー」が六月六日、岩見沢市で開催。札幌市をはじめ近郊の市町村から約二百人の家族連れが参加して、ふだん静かな水田が大いににぎわいました。

 「きらら397」の苗を持って、おそるおそる裸足で水田に入ったちびっ子たち。「水が冷たーい」「気持ち悪いー」などの歓声が上がり、田植えそっちのけで「おい、アメンボーいたぞ」「どこどこ」と虫を追って、泥んこになる子も。

 一時間ほどで田植えは終わり、水田の横で各自持参のおにぎりと、組合員の奥さんたちが作った豚汁とアスパラガスで昼食です。「おいしい」と次々とおかわりする子どもたち。交流では「苗をもらったのですが、どのように育てれば良いですか?」といった質問が出され、産直センター代表の前田善治さんが答えていました。

 北海道本部の小峰えみさんは「お米を作らなくする政治が進められているが、いま一度、お米の良さをかみしめよう」と訴えました。

(空知産直センター 小橋都)

(新聞「農民」2004.7.5付)
ライン

2004年7月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2004, 農民運動全国連合会