「農民」記事データベース20040726-645-12

とっても甘くておいしい…

中玉トマト(ヘルシーミディ)収穫

山形・天童


有機肥料も愛情もたっぷり

 山形県天童市の野菜農家、石垣昭一さんのところでは、中玉トマトの収穫が始まりました。朝早く収穫したトマトを大きさごとに選別し、箱詰めして農協や生協に出荷します(写真〈写真はありません〉)。

 このトマトは「ヘルシーミディ」というちょっとおしゃれな名前です。皮が薄く、甘みが強く、とてもおいしいと評判で近所の人たちもわざわざ買いにきます。

 箱詰め作業中の石垣葉子さんは「青虫を見つけたら指でつぶします。もっと消毒したらとも言われますが、年三〜〜四回しかしません。ファンが固定していて、このトマトを食べたら他のトマトは食べられないと言ってもらうのが何よりの励ましです。これから九月まで連日忙しいですが、がんばります」。

 おいしさの秘密は、有機肥料をたっぷり入れた土づくり。そして、愛情を込めて育てることだそうです。健康に良いトマトを毎日たくさん食べて美しく、スリムになりたいですね。

(山形県農民連 柴田雅子)

(新聞「農民」2004.7.26付)
ライン

2004年7月

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-2004, 農民運動全国連合会