「農民」記事データベース991206-430-10

近畿ワイド特集(3)

京 都


「野菜市」にはお客も増えた

京都産直ネット一周年

 京都農民連のアンテナショップ「ふるさと産直ネット京都」がオープンして一年がたちました。店舗とあわせ毎月第二、第四土曜日の「もぎたて野菜市」(七月から魚も加え)にも取り組んできました。野菜市は、豊富な品物をと、農民連の仲間や地元の農家にも協力をお願いしています。

 日曜日を除く毎日午前十時から午後七時まで開店しています。旬の味を大切にしようと、春はフキノトウ、ワラビなどの山菜、秋は漬物や手作りのコンニャクなどの加工品を揃えています。毎回百人から二百人の消費者が、開店前から並び大盛況です。サービスカードを作成し、店に足を運んでもらえるよう努力し、お客さんも徐々に増え、地域に定着しつつあります。

 店の特徴は、つきたてのお米を食べてもらうことです。

(「ふるさと産直ネット京都」店長 山田啓子)


しめ縄作り急ピッチで

京都美山町で

 京都府美山町の農民組合員、梅津愛次郎さん(73)は、生協出荷のための正月用しめ縄作りに大忙しです。訪ねると、「十二月二十四日までに八百個のしめ飾りを作らなくては」と作業に追われていました。

 梅津さんは、奥さんのトメノさんと二人暮らし。ふだんは野菜作りで農民連産直に出荷し、実エンドウ、キュウリ作りの名人です。

 「去年までは五人いたが、高齢化で今年からは二人だけになってしまったが、頑張って作り続ける」と相棒の仲江和三郎さんと仕事に励んでいました。

(美山町農民組合 戸本勝友)

(新聞「農民」1999.12.6付)
ライン

<<BACK][1999年12月][NEXT>>

HOME WTO トピックス&特集 産直・畜産・加工品 農業技術研究
リンク BBS 農民連紹介 新聞「農民」 農とパソコン

農民運動全国連合会(略称:農民連)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-23-2
池袋パークサイドビル4階
TEL (03)3590-6759

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c)1998-1999, 農民運動全国連合会