アイコン 新聞「農民」

「陽なたのファーマーズ」上映会 小原浩靖監督と二本松営農ソーラーの近藤恵さんのトークショーも(2026年04月27日 第1697号)

 原発をなくす全国連絡会は5月8日に映画「陽なたのファーマーズ フクシマと希望」の上映会&トークショーを東京都中野区で開催します。
 同作品は、福島の地で農業、食料生産、地域の人々と関わりながら原発・エネルギー問題に向き合う農家の姿に迫ったドキュメンタリー映画です。
 原発事故をなかったかのように原発推進へかじを切った政府の姿勢とエネルギー政策を問い、どんな未来を選択するのか。原発をなくす全国連絡会は事故から15年目を迎えるにあたって、「未来は変えられる―原発ゼロと住民本位の福島復興をめざす大運動~3・11から15年~」を提起し、今年10月までさまざまな活動を行っています。
 この上映会もその一環として企画。営農型発電を原発への明確な対案として掲げ、地域を元気にしたいと奮闘する生産者の姿を描いた同作品を上映し、作品に登場する近藤恵さんと小原浩靖監督のトークショーを通じて原発ゼロの未来への展望を探ります。
 多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

 「陽なたのファーマーズ」上映会&トークショー
 日時 5月8日(金)
 開場 午後5時半
 開演 6時
 終了予定 8時半
 会場 Space & Caféポレポレ坐(東京都中野区東中野4―4―1ポレポレ坐ビル1階、JR中央総武線東中野駅西口と都営地下鉄大江戸線東中野駅A1出口から徒歩1分)
 会費 1500円(ワンドリンクチケット付き、現金のみ対応)
 申し込み こちらからお願いします。