政府は核兵器禁止条約に参加を 岡山・高梁9条の会が224回目の“宣伝” 熊本地震の救援募金を元気に訴え(2026年08月31日 第1713号)
核廃絶と熊本地震の募金を訴えました
岡山県の高梁9条の会は、広島に原爆が投下された8月6日、JR高梁駅・図書館前広場で、スタンディング宣伝と、「日本政府は、核兵器禁止条約に参加を!」「核兵器も戦争もない社会をご一緒に」と呼びかけたチラシを配布しながら、熊本地震の救援募金を訴える共同行動を行いました。
9条の会の共同行動は毎月行っているもので、今回で224回目になります。
行動には、団体会員の新日本婦人の会、国民救援会、農民連、共産党と個人会員など11人が参加。日本共産党の藤岡善行市議も駆けつけて一緒に行動しました。
この日、図書館や駅を利用するみなさんから寄せられた貴重な救援募金は2万7075円。参加者は、「暑い中ごくろうさんです」の一声、一声に励まされながら元気に行動しました。
(岡山・高梁9条の会事務局 小阪洋志)

